CUSTOMER'S VOICEお客様の声

INTERVIEW

お客様インタビュー

DIYで愛着が増す 家族と一緒に育つ家

北欧テイストのカフェみたいな感じにしていきたい
【data】 vol.002 会津美里町 B様邸・4人家族・3LDK

インテリアとDIYで自分たちらしい空間づくりを楽しむ仲良し4人家族。
家づくりのお話を伺ってみましょう。

♦♦♦素敵なインテリアですね このお家の雰囲気は奥様、ご主人様どちらのご趣味でしょうか?♦♦♦

 

どっちかって言うと俺かな~(笑)

まだまだ、いじりたいところあるんですよね。
キッチン周りをもうちょっと飾りたいんですよ。

そうですね、そこの棚も主人が造ってくれました。

 

ホームセンターで買った木材3本とつっぱりパーツで造りました。

 

 

♦♦♦家を建てようと思ったきっかけは何ですか?♦♦♦

 

最初は結婚して隣の実家に住んでたんですけど、子供が生まれて手狭になってきたんで、俺たちの家も欲しいなぁと。

色んなハウスメーカーを見て、自分たちの出せる範囲の金額で、どれだけ自分たちの理想の家が建てられるか。

それで何軒かハウスメーカーは見てはいたんです。

♦♦♦エクセルホームを選んで頂いた理由はなんでしょう?♦♦♦

 

「無垢の床」無垢の床が気に入っちゃって。それですね。

無垢の床はフローリングとは全然ちがいますね。
冬も素足でいて冷たいとは思いませんでしたし。

あとエアコン入れてもちょっと中があったまると、あとは温度を下げてもそんなに寒くない。

 

 

♦♦♦家づくりでこだわったポイントを教えて下さい♦♦♦

 

私は子育ても家事もしてますし、仕事もしてるので、「家事動線」ですね。

対面キッチンは家事をしながら子どもが遊んでいるのを見れるし、あとTV観ながら料理できるし。

リビングのとなりはすぐ洗濯機、お風呂場。
家事動線は気にしましたね。

 

 

それから洗面所。
洗面所は子供の汚れものもあるし、主人のつなぎとかの汚れものもあるので、病院なんかで使ってる、なんていうんですか、水槽みたいな、、、

 

見てもらったほうがはやいか!!

 

 

この洗面台を使うってことと対面キッチンですね。

 

実家が隣なんで、家を建ててる時も直接つくってるとこを見てたんです。
それが結構おもしろかったですね。

もともとここは蔵が建ってたんですけど、蔵の解体が3月から始まって、4月に基礎、出来たのが9月です。

今年の9月で2年ですね。

 

♦♦♦お引っ越しされて2年経ってもこの美しさ!小さいお子さんもいるのにすごい!♦♦♦

 

奥さんが掃除好きなんですよ。

 

暇さえあれば掃除してます。ストレス発散が掃除なんです(笑)

 

 

♦♦♦新しいお家になって変わった事ってありますか?♦♦♦

 

もうちょっとここを自分たちの好きなように飾りたいなとか、DIYで変えたいなとか、インテリアをどう変えるか考えるのが楽しいですね。

リビングが一番気に入ってますから、北欧テイストのカフェみたいな感じにしていきたいかな。

 

 

♦♦♦家づくりをするひとにアドバイスをお願いします♦♦♦

 

外壁や壁紙が一番難しかったですね。

家は白ベースですが、最初は1面だけ色を変えてとも考えてはいたんですけど、インテリアとDIYで少しずついじっていこうと思ってたんで、最終的には白に落ち着いたというところです。

 

♦♦♦こんなに素敵なお家があったら家から出れないですね!♦♦♦

 

結構出かけますよ、それこそ家具を見に行くとか。

 

仙台のイケヤ。遠いんですけど、行く価値はあります。

 

うん、小物も魅力だし!時間がいくらあっても足りない(笑)


 
【Thanks インタビュー:2018.05.20】