CUSTOMER'S VOICEお客様の声

INTERVIEW

お客様インタビュー

スピード感×こだわりアイデアが光るお家

施工事例を見てると夢が膨らんじゃって!!
【data】 vol.005 喜多方市 E様邸・4人家族・4LDK

家を建てようと思ってから、わずか1年でお引き渡しまで駆け抜けたE様。
奥様のアイデアが光るお家づくりのお話を伺ってみましょう。

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

もともと家を建てたいねって話はあったんですけど、何年後ってまでは考えてなかったんです。だから子どもが小学校に上がることがきっかけですね。

上の子が入学する前までに家を建てようと思って。

以前は私の実家暮らしでしたが、学校からの距離もあったし、生徒数が少ないことも気がかりで。私も高校生の時、実家から市内の学校まで自転車で通うのに苦労したので、子供達には小学校から安心して学校に通わせたいと思って、計画しはじめました。

 


 

エクセルホームを選んで頂いた理由はなんでしょう?

土地を見て回っていたら、たまたま完成見学会の看板がありまして。

軽~い感じで見てみよっかーって行ったんです。
それも入ってから気づいたんだよね、エクセルホームだって。主人の職場の人と、私の職場の先輩も、エクセルホームで家を建てていて、話は聞いてたんですよ。

で、ちょっと車で徐行したらね、山口さん(営業)に『どうぞどうぞ~』みたいにされて。(笑)

そこで2時間位、エクセルホームの家づくりの話を聞きました。
そのあと、他のハウスメーカーの話も聞いたんですよ。でも、山口さんがあれだけ熱く自信をもって勧めるんだから、いいかなって思いましたね。
 
2月ごろ家を建てようと思って、1年後には住み始めたいんだから、これも縁かなって思って。

山口さんの人柄っていうのもあるのかな。
それに私の仕事(金融機関)の話になるんですけど、住宅ローン希望のお客様が持ってくる資料が、エクセルホームのお客様のだと、非常に見やすいんです。だから透明性のある企業だなっていう印象もありましたね。

 

 

 


 

土地は決まってましたか?

土地も、山口さんの話を聞いた日の午前中に、不動産屋さんを何軒か回ったら、いいところがあるって教えてもらったんですよ。

急いで売主さんと交渉してもらって、土地の契約に行ったら、売主さんが私の職場関係者だったんですよ。だから家を建てようと思ってからは割とトントン拍子に進みましたね。

 


 

家づくりでこだわったポイントを教えて下さい

最初は狭くても住めればいいと思ってたんですよ。でも始まったらこだわりが(笑)
ネットに施工事例がいっぱいのってるじゃないですか!!それを見てると夢が膨らんじゃって!!
だから、こだわったところは要所要所にあるんですけど…

でも一番はあそこでしょ、階段の一段目がナナメのところ。

 

 

そうなんですよ~。
山口さんが持ってきてくれた図面は最初は真四角だったんです。
でもここは絶対ナナメでしょって。でも誰にもわかってもらえない(笑)

私と山口さんは同じ感覚だったんで、???でしたね(笑)

あとは、ダイニング一帯。
これも山口さんにこうして下さいって写真を持って行って作ってもらいました。
梁が出ているところとか、アーチになっているところとか。
玄関のスリッパを入れるニッチも。
最初はニッチを作ってもらって棒を渡してもらうだけでいいかと思ったんですけど、ミラーニッチを探してきて、これすごいっ!なんて画期的なんだーって!!

 

 
 

 

それから子供部屋の机。
最初は部屋に入ってすぐのところにクローゼットがある正方形の部屋だったんですけど、クローゼットを奥にして横に机を作ってもらいました。横にコルクボードも貼って、机を買わなくてもいいようにしようと思って。

 

 
 

 

こういう話を山口さんと嫁が打ち合わせしてるんですけど、私は頭がパンクしちゃって(笑)
ほんと、3時間~4時間しゃべってたもんね。

時間が無かったから、毎週打ち合わせしましたね。

私はこだわりというか・・・でっかいテレビとウッドデッキがあればいいねっていうくらい。

 

 

書斎を造ったらって言っても、いらないって言うんですよ。
『でっかいテレビがあればいい』っていうんで、でっかいテレビを置く場所を作りました。TVボードは作りつけにしてもらって。

そうそう。でっかいテレビと置ける場所(笑)

 

 

あと、小上がり畳は作りたいって言ったかな。

それが、収納に繋がったんですよ。暮らしてみて本当に満足してます。

 


 

家づくりで苦労したことはありますか

私はずーっと楽しかったんで、苦労はなかったんですけど、お金のことは全部任せてたんで、主人は大変だったと思います。

お金のことや手続きは全部やりましたよ。でも山口さんがすごく親身になって教えてくれたので大丈夫でしたね。

 


 

これから家づくりをする人にアドバイスをお願いします

一生に一度の家なので、勉強して、家族で話し合って下さい。

自分の家だし、ある程度下調べは大事かなと思いますね。

 

 

それをやってたから、これだけ早く決まったのかなって。ずっと夜ね、話し合ってたもんね。

ああしたほうがいいか、こうしたほうがいいかって、しゃべってたね。

打ち合わせの時に、じゃ次回はこれとこれとこれ決めまーすって山口さんが言うんで、それについて、二人で次の週まですり合わせておいて、こうしたいんだって伝えてました。

 

 

もっと要望もいろいろあったんですよ。
それが現実的にできるかできないか、お金がどれくらいかかるかっていうのを、しっかり山口さんが説明してくれて、じゃそれはやめよう、これはやろう、みたいにしていけたからこれだけ良い家が建ったかな。
 
何でもやりたいことは担当の営業の人に相談すれば、出来る出来ないも含めて回答してくれるので、あきらめる必要はないですよ。

やりたいことを思いっきりやって、満足したよね。この家での暮らしを家族で楽しみます。

 

 
[Thanks インタビュー:2018年6月10日]