CUSTOMER'S VOICEお客様の声

INTERVIEW

お客様インタビュー

もう一度家族そろって暮らす家

家族が一緒に住めるだけで十分です
【data】 vol.006 喜多方市 F様邸・4人家族・4LDK

大人になって一度は離れていた家族のために家を建てたF様。
また家族一緒で暮らすお話を伺ってみましょう。

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

親元を離れる年になってから、進学や就職で家族みんながばらばらに暮らしてたんです。ある程度それぞれの暮らしが決まってみたら、みんな会津エリアにいるし、実家は古くて部屋数もない、交通の便も悪いから、新しくみんなで暮らす家を建てようと思ったのがきっかけです。

 

 
 


 
エクセルホームを選んで頂いた理由はなんでしょう?

家を建てようと思って、ちょうど近くでやってた見学会に行ったときに、 無垢材の床が気に入りましたね。それからからずいぶんエクセルホームの見学会を見にいきましたよ。
営業の方も親切で、何でも教えてもらいました。

 

 


 
家づくりでこだわったポイントを教えて下さい

みんなの部屋があれば、それで良かったから、特にこだわりはなかったですね。
2階は兄妹3人それぞれの部屋、母の部屋は1階。家族が一緒に住めるだけで十分です。
 
あ、キッチンだけは見学会で見た「黒」が気に入って、それくらいかな。

前の家は狭くて一人部屋ってわけにいかなかったからね。

 

 

私はお仏壇の場所だけはつくってもらいたくて、それはお願いしましたね。
前の家から持ってくるのに、サイズをちゃんと測って収まるようにしてもらいました。本当に古い家だから何も持ってくる物もないんだけど、お仏壇だけはね。

 

 
 


 
新しいお家になって変わった事ってありますか?

やっぱり、ただいま~って帰ってこれるのは嬉しいですよ。アパートで一人暮らしではそうはいかないから。家族みんなでご飯を食べるのも良いですね。母は前の家のそばにずっと務めてるから、職場から遠くなっちゃって、負担になってるだろうけど。

もう少しね、雇ってくれるうちは頑張りますよ(笑)

 

 


 
家づくりをするひとにアドバイスをお願いします

営業の方に相談すると、いろいろアドバイスをもらえるので何でも相談するといいですよ。

 

 

[Thanks インタビュー:2018年6月10日]